So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヨガと私 [ヨガ]

IMG_1183.gif

大学時代、19歳でヨガに出会い、2人の先生に師事。

当時は今のように、広く社会に浸透しておらず、

お洒落なものでも、知的感漂うものでもなく、

一部のへんてこりんなオッサンのやる、アクロバティックなもの(笑)みたいに

思う人も少なくなかったように思う。

だから、そおっと静かに学んでいました(笑)

インストラクター養成コースなるものも、勿論沢山なかったし、まず

ある程度学んでから・・・という過程がありました。

大学卒業と同時に、地元に戻ってからも、月一で東京の先生の元に

通っていました。今も師事する森川那智子先生です。

23歳で、福島市の公民館でヨガ講座を頼まれ、指導側にも立つようになり

かれこれ30年。自分自身が学びながら、成長しながらそんな私に

長い事付き合って下さった生徒の皆様に、心から感謝です、本当に。

これまで、レッスンに参加された方がたは、若者から88歳のお婆ちゃんまで。

今思うと、若くがむしゃらに、一生懸命修行中の私、ストイックになりすぎて、

難しい方向に走り、体を壊したり、難しい本を読みまくり、バランス崩したり

リラックスどころじゃなかった?時期も・・・(笑)

当時、色々とストレスや体調不良を抱え、癒しを求めて通って下さってた皆様に

自分の体験ではなく、学習して学んだ事を、一生懸命伝えていたんだな~

でも、それが、その当時自分に出来た全て。

それから時が流れ、人並みに経験をつみ、理解できる心身の痛みや辛さ

バランスの乱れ、様々なストレスも増えた今の自分は、

知識のみでなく、自分の体験もプラスできるので、また違うものも、伝えられるかな。

どれが良くて、どれが悪いではなく、その時々に出来る事があるんだなと思う。

指導する時には、プロ意識を持ち、そこを離れたら、日々精進がまだまだ続きます。

ヨガの素晴らしさ、特に呼吸の大切さを、今年は伝えて行きたいな~と思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。