So-net無料ブログ作成

時々吠える・・・ [東日本大震災に思う事]

IMG_6273.gif

例年なら、梅雨の時期もまた良し・・・とか何とか言ってた私だけれど、

今年は、複雑な思いを抱きながら、一昨日、東北地方も梅雨入り

IMG_6269.gifIMG_6271.gifIMG_6288.gif

原発問題、放射線、風評被害、余震・・・

加えて、梅雨入り、大雨、雷

「もう、ふざけないで、勘弁してよ~十分辛い思いしてるよ」

「東電社長辞任?またそういう方法?対岸の火事だよな~

家族が避難所生活することになったら、どうだろう・・

水汲みに行ってみるといい。ローソクで暮らしてみるといい。

私達は、何も悪いことしてないのに・・・

自然災害は、どんなに辛くても、沢山のものを失っても

どうにかして、受け入れていかなければならないのだろう・・昔から

でも、今回の、この原発問題は、準備不足のまま、手を出してはいけない領域に

入ってしまったんだよね・・・そして想定外もないでしょう」

そんなどうしようもない怒りの気持ちが、時々大きくなる。

IMG_6279.gifIMG_6278.gifIMG_6276.gif

そして、そんな気持ちは、ヨガと呼吸法、畑とqueensalmon引きこもり(笑)で

 どうにか、こうにか、整えようとしている。

この、心を整える術を持っていなかったら・・・?と思うと、
見かけほど(笑)心の強くない自分は、少しゾッとする。
期末テストを、明日に控えた息子は、
ジャンベを叩きまくり、絶叫に近い感じで、2階の勉強をしていると思われる(笑)部屋で
楽しそうに歌っている。
何かいいな~くじけてないな~(笑)と嬉しくなる。
皆それぞれに、心を整え、リセットする手段を持ち合わせている。
それぞれに、違う自分の方法で、元気に頑張っている。
腹の立つ時は、適当に吠えて、膿を出しながら
前向きに、進むしかないな~
怒ってばかりいても、仕方が無いし、
起こっちゃいけないことが、起こってしまった今
そこから、どうするか・・・・だもんな~
怒り続けるのは、エネルギーを要するから、中々続かないけれど
今回は、怒る時にはしっかり怒らないと、と思っているので
出すべき時に、ペシャラないように、
うまくコントロールしていこうとも思っているところ(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

dramaqueen

queensalmonさん
日本は、問題がおこったときは、「辞任」の方向ですが、それは少し違うような気がします。
最後までやり遂げてほしいというのが私の考えです。誰の責任???そんなのみんなわかってます。
混沌とした中、責任を押し付け合うのはインテリジェントのすることではありませんよね。最後まで任務を全うしてほしいです。

怒りをためて我慢しすぎると、消化不良をおこしそう。
ストレスリリーフの方法は人によって違うけど、心がしなやかだったり、平穏を取り戻すすべを知っている人はこういうときに強いですね。


by dramaqueen (2011-06-25 23:48) 

queensalmon

子供を心配する親の気持ちは、大変わかるけれど、
ちょっと、間違うと、そこからはずれ、違うものに、たとえばここなら
放射線量・・というものだけに、気持ちが囚われてしまう危険性も
怖いと思います。

そこだけにいて、それを擁護する情報のみを受け入れる・・・
それ以外は、だまされてるとか、違う・・・とか

それを、いつも傍でみている子供達は、気の毒に思う。
大変な中での、安堵感や、できる中で、ちゃんとした食事をする
とか、子供が不安な気持ちを出せる環境を、作るとか、
笑える時間を共有するとか、皆大変だけど、小さなところで
できる、大事な事は、必ず近くにあると思うし、そうしている
人たちも沢山知ってる、感動する。

状況も、おかれた立場も、受け止め方も、それぞれだから
あんまり色々いえないけれど(言ってるか・・・笑)
私は、そう思ってる。

大変な思いをしたものだけが、得られる貴重な何かが
必ずあると信じてる。

ちょっと前までは、日本では、ちょんまげ結って、着物着て
芸者ガールが沢山居て、侍も居て、皆歯がでてて、カメラ首から下げて
歩いてる。。なんて思ってる外国の人達いっぱいいたわけで、
正しい情報なんて、実に難しいよね。

レディガガは、素晴らしい!!!!!ブラボー(笑)
by queensalmon (2011-06-26 10:45) 

リンコ

政治家見てると本当に腹立たしいの通り越して呆れる。
自分では、上手に膿を出せて、ペシャンコにならない人間だと思っていたんだけど、今回は意外にもダメだった事を自覚。
休みかたや頼り方を覚えないと潰れちゃうんだね・・
まだまだリンコは青いにゃーwww

by リンコ (2011-07-07 22:24) 

queensalmon

まとまに真正面から受け止めた人達は、以外にダメだったことを
自覚したんじゃないかな・・

私も、どうにかこうにか、持ち超えたな~って感じだな。
救いは、まさしく呼吸だったかも・・


兄貴が、今世の中、集団ヒステリーみたいだよな~と言ってた。
そうだよね。

外側からだけでなくて、内側からも、つぶされそうになるよね。


by queensalmon (2011-07-08 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。